yukiusagi_bbのブログ

ゲーム(主にバトオペ2)についてのブログになります

機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 お勧め機体COST300編(2024年4月時点)

初めての方もそうでない方も初めまして雪兎です。

リアル多忙でゲームはしてたけどブログは更新できませんでした。十五分でバトオペ2の300cost現環境述べます。必要ないかもだけど。たぶん五分くらいで読めます。

それではどうぞ。

 

tierS

アッガイ火力型A(TB)

汎用環境機。癖はあるけど二種即よろけに高dpsガトリング。しかもWCU系統(ガトリング・ミサイル・格闘)構えとけばリロード脅威の50%offのバーゲンセール付き。おまけにヒットボックスも小さく、ステルスもあり、強襲に絡まれたらシンガリユニットで産卵プレイの嫌がらせもできる。弱みが格闘モーションくらいだけど、下格闘にRL(2連続2発同時発射のミサイル)混ぜればコンボ火力も出せちまうんだ。

 

ガトリング垂れ流すだけだと雑魚だけど、しっかり二種即よろけをばら撒けるなら点数付けるまでもなくトップです。

対策はありません。二種即よろけがあるのでアクアジムやグフVDのようなコンボ機体はカットされまくり、火線が集中すると300costとは思えない速度で溶けるのでとにかくキツイです。強襲も一機を除いてゲロきつ環境です。

 

おわおわり。

 

アッガイ(TB)

 

強襲のアッガイ。RLジェル(フリージーヤード)でインチキする機体です。

フリージーヤード展開中は30秒間リアクション軽減と30%ダメージカットとステルスレベル2が付きます。

意味わからないよね。他の強襲機がステルスレベル1でムチ振ったり対空撃っていたり、10秒ステルスでしこしこ近づく中、小さいヒットボックスに上記のインチキ効果を30秒間付けて突っ込んでくるからね。しかもスラ撃ち即よろけに二種格闘と緊急回避まで持っている謎仕様。

 

対策は支援機は強よろけで味方にお願いするか、ザクマリンが味方にいないと無理です。止められません。ザクマリンいても格闘挟んでダウン取ってくれるタイプじゃないと無理です。プレイヤー依存だね。

 

tierA

ザク・マリンタイプ

まさかまさかのtierA(個人的評価)です。あまり見ないけど筆者はよく使っていますというか、最近はこいつしか乗りません。

乗るなら最低でもフル改修。複合Aフレームがあればなお良し。

この機体何が良いかと言うと味方の立ち回りに合わせて動きやすいところです。

味方に汎用アッガイ多めなら格闘絡めたダウン取り。強襲アッガイいるならダウンにミサイルポッド重ね。支援機いるなら敵強襲アッガイのケアと、汎用アッガイよりも味方のフォローがしやすいです。

与ダメはミサイルポッドがメインなので山なり軌道の当て感に慣れれば北極なら九万は固い。調子よければ十三万くらいは取れます。乗ってみようと思ったら演習でダウン追撃ミサイルポッドくらいは練習しましょう。あとは歩いている敵に当てられるくらいになれば及第点です。

 

終わりに

十五分で書き切るつもりが三十分もかかってしまった。書くの遅いね。

支援機はと思ったそこのあなた。北極タンク(味方の理解あり)以外は強襲アッガイが暴れているのでゲロきつ環境です。

強襲機はフリッパーとアッグガイが辛うじて生きてるけどまあキツイよね。

汎用機はアクアジムもグフVDもかなりきつい。強襲アッガイが止められないし、汎用アッガイの射撃環境についていけていない。

 

世は空前絶後アッガイ大戦ってわけです。持ってない人はきついけど頑張りましょうね。

 

おわり。